組織作りの要諦は「共通言語」作り

専務ブログ

共通言語作り 組織作り Fine T&H

先日、大阪府中小企業家同友会で組織作りが上手だなと日頃から思っていた経営者の方の報告を聞いてきました。

報告の中で感じたのは、どこの組織も組織運営で直面する課題は似たり寄ったり、同じような問題が発生している。

しかし、今回報告をされた経営者の方は、その課題を解決する為に「共通言語」作りを大切にされ、全社員が統一の価値基準で判断できることで組織運営を円滑に進められるようにされていました。

共通の言語を作る為に取り組まれているのが、様々な研修。
研修嫌いの私にとっては目から鱗でした。

実際の研修の例も一部教えて頂け大変勉強になりました。
また、研修は受けるだけでなく、最後にグループ討論をすることが知識の定着や相互の考え方を知る為に大切と教わりました。

弊社でも組織の生産性を高めるために全社での研修・共通言語作りに取り組んでいきたいと思います。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA